about

syatyou-s.jpg

籾山  有

momiyama tamotsu

愛知県知多郡武豊町の一級建築士事務所「住まい工房 たくみ設計」です。 分離発注方式で木の家、自然素材住宅、無垢材住宅を手の届く価格で提案しています。
事務所のホームページは
http://www.takumi-cm.com になります。こちらもぜひ御覧ください。

お問い合わせ takumi-blogbannerTate.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

二世帯住宅にリノベーション

築20年の木造2階建て住宅の2階部分を子世帯4人家族のために一部増築して間取りもリノベーションしました。
玄関は共用ですが、浴室、キッチンなど水回りは親世帯とは分離してつくりお互い気兼ねのない暮らしを優先しました。
2階部分は28坪となり4人家族にはほどよい広さとなりました。
増築部分だけでなく家全体の耐震工事も並行しておこない、地震に強い家となりました。
after



before


after


before


既存屋根瓦撤去  寄せ棟屋根の場合瓦の葺き替え部分が増えます。


上棟  2015年11月吉日


上棟日の夜から雨になりました。3週間も雨が降らない日が続いたのに
ピンポイントで雨に振られましたが厚手のブルーシートを二重に敷いて
万全の備えをしましたので雨漏りはしませんでした。




既存屋根裏の丸太梁。かなり太いものですので見せたいと思いました。


丸太梁をサンダーで磨き、勾配天井にして丸太梁をデザインに取り込むようにしました。
寄せ棟の屋根でしたので天井も寄せ棟で勾配をつけましたが大工さんが苦労しました。
普通の片勾配より寄せ棟勾配はかなり難しいです。
言うは易し行うは難しです。悲しい
after


before


after  リビングダイニング  画面左奥はキッチン


リビングの壁は珪藻土塗りです。
収納付きカウンターは大工さんが本体を作り建具屋さんが引き出しと引き違い戸を作りました。


2階のLDKの床下地には構造用合板24mmの上に遮音床ボード9mmを敷き込み
その上に桜の無垢フローリング15mmを貼りました。


2階の床で遮音床ボードが貼れない床は1階寝室の天井に遮音天井シートを貼り遮音にこだわりました。
2階は浴室と洗濯室のため、防振吊木で天井を組み振動にも気を配りました。



 

1