about

籾山  有

momiyama tamotsu

愛知県知多郡武豊町の一級建築士事務所「住まい工房 たくみ設計」です。 分離発注方式で高性能住宅、自然素材住宅、無垢材住宅を手の届く価格で提案しています。
事務所のホームページは
http://www.takumi-cm.com になります。こちらもぜひ御覧ください。

お問い合わせ takumi-blogbannerTate.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.12.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

完成写真をアップします

 

夕景

 

明日は引っ越しの荷物が入ってきます。限られた時間との戦いの中で隙間を縫って写真撮影ができました。

 

引っ越し後の落ち着いたところで家族写真を撮らせていただきました。

2月の寒い日に訪問しましたが薪ストーブやエアコンなどの暖房も入ってないのに

家中がほんのり暖かかったです。快適でした。

 

やはり断熱性能の高い家が暮らしを快適にしますね。

大きな吹き抜けがあっても寒い家にならないことが実証されました。

オープンな間取りにしやすいのも高断熱住宅の特徴です。


いよいよ完成です

薪ストーブのあるリビングを中心に火のある暮らしを楽しむ家です。

明日はカーテンが付くことになっています。

 

がらんどうのLDKは約24帖ですがテーブルとソファが明日届きます。

床は無垢の桧の節無しです。

 

ゆらめく火をながめながらゆったりと過ごす生活にあこがれる人も多いかと思います。

私もそのひとりです。

最新モデルのこのストーブは施主のこだわりです。

 

デッキと塀は施主の家族のDIYで塗装しました。

デッキはオール桧材、塀は、杉材です。


仮設足場が取れました

 

 

薪ストーブの煙突がかっこよく目立っています。

断熱性能見学会の最終日の本日に1組のご家族がいらっしゃいました。

新築住宅のご計画があるとのことですが、耐震、断熱、サッシの性能についてお話させていただきました。

家づくりに少しでも参考にしていただけれと思います。

キッチンやお風呂はリフォームで新しくできても、断熱やサッシのリフォームは簡単にはできません。

お金をかけるべきところをよく考えて家づくりをしたいものです。

 

 

内部の断熱材

 

断熱材はアイシネンを屋根200mm 壁80〜105mm 床80mmを吹き付けています。

アイシネンはカナダの断熱材で性能が落ちない生涯保証書が出るのが特徴です。

 


断熱性能見学会


東海市加木屋町で建築中の住宅の断熱性能を肌で

体感してもらう見学会をします。

毎日この暑さの中、エアコンの無い工事中の家の

断熱を実際に見て体感する良い機会になると思います。

 

見学できる期間  7月27日〜8月26日

問い合わせ先   住まい工房たくみ設計 090-3956-7712 籾山

                           メール:momi@takumi-cm.com

 


上棟日

梅雨時の台風が過ぎた翌日が上棟日です。思いがけない天候に恵まれ真夏の暑さとなりました。

明日からはまた天気が崩れる模様。なんと運の良い事か。

 

 

 

3時の休憩に記念写真を1枚。大工さん7人で延40坪の上棟です。

 


模型で試行錯誤

1案目 1階の庇を柱なしで2階のそで壁から吊っている

 

4案目  1案目の真逆で2階の袖壁をなくし1階の柱を駐車スペースを考慮して

斜めに建てる。 クライアントと考慮の上最終、4案目で決定

 

 

 

後に、薪ストーブと太陽光発電も取り入れることとなりました。

予算大丈夫だろうか?聞いてなかったよ〜。

 

 


1