about

籾山  有

momiyama tamotsu

愛知県知多郡武豊町の一級建築士事務所「住まい工房 たくみ設計」です。 分離発注方式で木の家、自然素材住宅、無垢材住宅を手の届く価格で提案しています。
事務所のホームページは
http://www.takumi-cm.com になります。こちらもぜひ御覧ください。

お問い合わせ takumi-blogbannerTate.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

自宅のキッチンリフォーム

我が家の27年前のキッチンをリフォームしました。

当時の松下電機産業(現:パナソニック)のキッチンです。

ガスコンベクションはオーブンレンジは使えるのですが

ガスレンジは2年ほど前に右側の火力の大きいほうがつかなくなりました。

 

 

Before 工事中のため物が散乱しています。

 

After 

今回はLIXILのアレスタにしました。炊飯器は電気からガスに変えました。

家族から「ガスのほうがご飯がおいしいのではないか」が発端です。

食洗機は今回はやめました。必要な時は卓上型にします。そのスペースを

流しの左側に設けました。

両サイドの白い扉の収納棚は大工さんの造作で、扉は建具屋さんです。

既製品では希望するものがなかったからです。

壁面のタイルはそのまま残しましたが、27年前でも汚れはほとんどありません。

白い壁は今回、キッチンパネルを張りました。

当然ですが、同じタイルがなかったから。(笑)

キッチンカラーは、妻のお気に入りのレッドです。

 

 

収納棚は買い置きの食品庫です。

 

妻が、窓にカーテンを初めて付けました。

 

 

 


T様トップライトでキッチンを明るくリフォーム

大工さん、瓦職人さん、足だけ移っている私で

トップライトの位置の打合せ中

 


 

広めに瓦を取り外す。

 

大工さんが野地板をカットする。

 

用意したトップライトを大工さんが取り付ける。

 

水切りシートを敷き、瓦を葺き直おし完了

 

before  日中でも、照明をつけないと暗いキッチンです。

 

after  屋根から光が差し込みます。

 

暗かったキッチンが光が差し込む明るいキッチンに生まれまわりました。

朝、キッチンに立つのが楽しみになったそうです。(T様談)

 

 


M様キッチンリフォーム

友人の家のキッチンをリフォームしました。

 

Before

 

After

 

キッチンが完了しましたら玄関ドアも替えたいという話になりました。

弊社が、M様の近くの家で玄関引き戸をとりかえたことが発端です。

 

Before

 

After


玄関戸の取り換え1日で完了

Before   取り換え前の玄関引き戸

 


木目シートがはがれてきたので取り換えることになった。

 

 

工事中の様子 

下枠のレールは撤去するので違和感はない。

枠の取り付け

 

after    午前9時半から工事に入り午後4時半に完了。1日で終わるリフォーム工事でした。

    

    


1