about

籾山  有

momiyama tamotsu

愛知県知多郡武豊町の一級建築士事務所「住まい工房 たくみ設計」です。 分離発注方式で高性能住宅、自然素材住宅、無垢材住宅を手の届く価格で提案しています。
事務所のホームページは
http://www.takumi-cm.com になります。こちらもぜひ御覧ください。

お問い合わせ takumi-blogbannerTate.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.12.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

完成見学会の開催 半田市新池町

 

地図 完成見学会s.jpg

3月に工事着手した半田市新池町のHT様邸がようやく完成となりました。

お客様のご厚意により完成引き渡し前のお住まいをご覧いただけます。

本物の木と自然素材でつくったお家に木のぬくもりを感じに来ませんか?

気になった方はぜひ足を運んでみてください。

木のぬくもりに触れられ、きっととても落ち着ける空間だと思います。


完成見学会

【日時】8月2日(土)3日(日) 10:00〜17:00

【場所】半田市新池町1丁目 横川保育園西隣

【お問い合わせ先】0569−73−0824 たくみ設計

【当日お問い合わせ先】090−3956−7712 (もみやま)





マイホーム計画4

 家を建てるということは、人生の中でも大きなイベントで転機になるものですね。

だからこそ自分が納得できるかたちで計画を立てていきたいですし、より分かりやすいシステムで工事を進めてていってほしいと思います。

得てして住宅メーカーに頼んでしまうと業者まかせになってしまって、作業の透明性が薄れて、

どうゆう過程で工事が進んでいるのかということがわかりづらい事も珍しくありません。


できれば設計事務所に依頼をして、透明性の高い見積もりをお願いしましょう。

注文住宅の場合は特にオリジナルな家づくりを目指しているわけですから工事にしても

工事金額にしても「透明性、わかり易さ」をより求めるべきです。


             イエヒトHPより



家庭菜園2

 5月3日に苗を植えてから今日でちょうど2か月が過ぎました。

ナス、キュウリが毎朝収穫があります。新鮮な野菜がこんなにおいしいものかと

感動します。妻もいろいろメニューを考えてくれ、メタボ体質改善を目指します。


ちょうど45日めの様子です。

P1070912s.jpg

45日目で最初のなすの収穫です。両端の苗よりも中央の苗の生育がいいです。

キュウリもとうもろこしも同じですね。

P1070909s.jpg


63日目の現在の状況です。

P1080170s.jpg

とうもろこしはもうすぐ収穫です。

P1080171s.jpg






古民家修繕実習2

 前回につづき2回目の古民家修繕実習に参加しました。

建築士会会員1000円、一般2000円の参加費です。

今回も20余名の参加者で、主催者から予想外の人数が集まったとのこと。

土壁の最終の仕上げ塗りをして下見板の板壁の作り方を教えてもらった。

板の重ねや釘の打つ位置などの詳細がわかった。

今日は午後の1時半から6時までかかって土壁に取り付け完了した。

思わず皆、拍手をした。

次回は仕上げ塗装です。


土壁の補修が完了したところ

P1080018s.jpg


下見板の組み立て中

P1080028s.jpg


下見板の仮留め完了残りは次回製作と仕上げ塗装をする。

P1080031s.jpg




庄屋屋敷三井家の北面を道路から見たところ

石垣の上に立っている。


P1070993s.jpg





庄屋屋敷三井家の隣は皆満寺があります。私が小学4年生のころ、ここで土曜日の午後に

絵画教室(塾)がありよく通ったものです。

P1070995s.jpg




この鐘楼の下で風景画を描いたのを覚えています。三井家の住宅も描いた記憶があります。このお寺も、鐘楼も50余年前と変わっていませんね。なつかしい情景です。

絵を描くことが好きだったから今があるのかなとふと思います。



P1070986s.jpg




1